2010年12月05日

「専決は意見押しつけ」「任期まで続投を」

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長に対する解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票が5日夜締め切られた。市民らは竹原市政に対し思い思いの票を投じた。

 市長が議会を招集せずに専決処分を繰り返したことについて、リコールに賛成したという医療従事の女性(22)は「信念もってやっていると思うが、偏った意見を押しつけている気がする」と指摘する。一方で、医療事務女性(46)は専決処分を問題視しながらも「ごみ袋を安くするなど頑張ってくれているので、任期が終わるまで様子を見たい」と続投を求めた。

 竹原市長は、官民格差の是正を訴え、市職員のボーナスカットなどを断行した。これについてリコールに反対した会社員男性(67)は「市職員の給料は民間と比べて高過ぎる。(市長が給与明細を公開するまで)ここまで高いとは知らなかった」と話す。一方で、賛成票を投じた自営業の山口茂実さん(63)は「給料を減らすのではなく、(給料の分)市のために働いてもらうようにしてほしい」と主張した。 

<時事通信より>

最近は公務員とかもごたごたしてるね。
そろそろ落ち着いて欲しいな。
年が明ければ新入社員とかの話もあるでしょう。
あ、公務員は新入社員とは言わないかな。
落ち着かない職場ってやだよね。
新しい出発は明るくいきたいよね。


同じカテゴリー(ニュース)の記事
 原油500万バレルを無償提供 (2011-04-18 22:58)
 日ハム・斎藤が2軍戦で登板 5失点も「納得いく内容」 (2011-04-10 22:20)
 中日ファンの武井咲、ナゴヤドームで始球式 (2011-02-21 19:56)
 猫ひろしに第1子女児誕生!「パパひろしになりました」 (2011-02-13 23:15)
 次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策―米海軍 (2011-02-07 19:47)
 KARA騒ぎでドラマ4話はダイジェストの可能性も (2011-01-27 20:16)

Posted by merry at 22:26 │ニュース